Go West

ちょっと、旅に出ます。 なんか、ふと旅に出たくなりました。 ま、今回は現実逃避ではないし、ましてや、 『自分探し』 なんて恥ずかしいものでもない。 ただなんとなく、周期的に訪れるいつものやつかな? 行き先は坂本竜馬の故郷、高知。 太平洋の荒波にも…

怖い話。

暑い日には色々な涼の取り方があります。 エアコンのように、手っ取り早く科学の力で、というのから打ち水、風鈴、プールに避暑地、etc。 暑い夏をいかに過ごすか昔から色々な方法が取られてきましたし、それが日本の文化にすらなっているくらいですから。 …

クールダウン

暑くなるとおかしくなるのは、人だけではないみたい。 パソコンがやたら調子悪いので、どうしたのかな?って持ち上げてみようとしたら、余りの熱さに驚き。 そりゃおかしくもなるか。 冷凍庫から保冷剤をもってきて使ってみましたが、すぐに溶ける上に、結構…

その男、クールにつき

とにかく言うのもバカらしいですが、暑い。 ま、夏はこうでなくては、って思うのですが。 でもこんな暑い中、氷のように冷たい一人の男がいます。 この暑さの中にあっても、いつでも彼の周りだけはひんやりとしているんです。 彼の名は、『ガリガリ君』。 私…

天国

天国というのは死んだ後の話と勘違いしている人が多くてびっくりしました。 いや、天国って言うのは、死んだ人間が行くのではなく、生きている人間のためにこの世にあるもんでしょう。 死んだ人間が天国に行ったって思うのは、生きている側だけの話なんだか…

EASY COME EASY GO

更新しないでいたら、もう夏か。 人生、一寸先は何とやら、っていうがホントどう転ぶか分からないものである。 でも分からないから面白い。 それに因果応報という言葉もある。 今の状況の全ては、全部自分から出て、自分に還ってきたものと考えれば、ま、し…

日本の心、和の心。

とはよく言うけど、最近の日本の心が和の心かどうかは、ちょっチ疑問ですね。 アメリカのリッチモンド大学でのサマープログラムが浜松にある語学学校で開かれてまして、そこでアシスタントやらせてもらっています。 日本語の勉強だけではなく、日本文化にふ…

元気です、今、湖西

今、静岡県は湖西の図書館からアクセスしています。 ネットに繋げられる環境が限られていますから、中々アップできません。 結構、変化が大きく、色々なことのある毎日をドタバタ過ごしてます。 つか、変わりすぎ。 異文化というものを結構、甘く見てたなぁ…

失敗

早速失敗。 炊飯器が古いものだったから、というものは言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、って言い訳です、はい。 炊いたつもりになっていたんですが、保温のままでした。 さぁご飯を食べようと思って炊飯器のふたを開けたら、生米と生温い水。 私一…

浜松、二つ目の住処。

浜松に来たばかりのころは、(正確に言うと最初の4日間)こちらで日本語教師をされている方の所に御厄介になっていました。 浜松市天竜区、阿多古川沿いにあって、川は綺麗だし、山は緑いっぱいでとてもいい場所。 日曜日には山歩きもしました。 20?ぐらい先…

浜松紀行

昨日はアメリカから来る学生を成田空港まで迎えに行き、彼らを引率して学校のある浜松まで来ました。 で、私自身も今の家からでは遠すぎるので、浜松にしばらくの間は滞在することに。 それほど疲れてはいないつもりでしたが、生徒を見送って、あてがわれた…

ゴールデンウイーク終了。

この時期はどのチャンネルのニュースを見ても渋滞に関するものばかり。 見ている方は楽しいですが、車の中に何時間もという人は大変でしょうね。 でも、こうなることは分かっているんですから。 例外なくいつも込むところは同じなんですし。 ま、分かってて…

お伊勢参り

御蔭参りともいわれている伊勢神宮への参拝。 伊勢に行きたい伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも、ヤートコセーのヨッコーイナ♪ なんて歌があるほど、昔の人にとってはずいぶんとあこがれのものだったらしいですね。 ま、今よりも旅というものがずっと難…

オーレイッ

熊野三山を全て訪れたころにはもう日が大分、傾いてました。 一日中歩き回っていたので、汗と泥まみれ。 だったら行くとこはもう決まっています。 温泉。 幸い近くに熊野いで湯という温泉街があるので、向かいました。 本当にいいお湯でした。 気持ちいかっ…

熊野三山

さて抱壷庵を出て次に向かったのが『くじら博物館』 捕鯨に関しては世界各国からたたかれてますけど、この博物館をみると、クジラというのは日本人の食生活だけではなく、生活や文化にまで深く関わっているということがわかります。 それだけに、クジラを大…

春を探しに その①

行先は西、とだけ決めてちょいと旅行に行ってきました。 出発は4月27日の夜。 いや、でもこの日、この夜、私の住んでいる場所は大雨洪水波浪警報、山間部は土砂災害に注意っていうのが出るほどの、横殴りの雨、ワイパー効かない夜のハリケーン。 ま、雨が降…

春を探しに。

少しいい天気が続いたかと思えば、またもや雨、雨雨。 しまいかけの電気ストーブも三度復活。 三寒四温も今年ばかりは、言い方変えた方がいいみたい。 ま、花粉の飛ぶ量は例年よりもすくないかもなのですが。 にしても、もう春してもいいころじゃ、ございま…

風と海と太陽の贈り物

石垣島で仕事をしている知り合いからとっても良いもの頂きました。 マンゴージュースと石垣島の塩から作られたドレッシング。 ギュッと濃縮されたマンゴージュースは本当に舌の上だけでなく、口の中がとろけそうでした。 あっさりさっぱりしたものではなく、…

はじける、われる、こわれて消えた

スギ花粉のピークは過ぎたみたいですが、まだ何かの花粉が舞っているみたいで、鼻やのどのところどころ痒いような、くすぐったいような。 鼻はまだいいのですが、のどがどうも。 痒くてもかけませんから。 そのせいでしょうか、この時期は炭酸水、ガス入りの…

私の名前を知っていますか?

名前というのは非常に大切だ。 どんなに素晴らしい作品でも、どんなにいい商品でも、美味しいものでも、名前やタイトルがまるでダメなものなら中身までダメなものとされ、誰も手に取ろうともせず、消滅するだろう。 逆に中身よりも、ネーミングセンスで勝負…

電話

今年は、どうも好天と桜のタイミングが悪いらしい。 青空のもと満開の桜を、というのがわたしんとこの地域じゃ無理そう。 桜を追って北上しようかな? こんなこと考えるのは、まぁ逃避したいと思うとき。 ホントはしなきゃいけない事、いっぱいあるのにさ。 …

エイプリール・フール

一昔前なら、いざ知らず、最近はとんと聞かなくなりました。 大抵は、どんな嘘をつこうか、考えているうちに終わってしまうか、気付けばもう過ぎていた、というのがほとんど。 4月から新年度が始まる日本では、この時期は忙しくて、んなこと考える暇もないと…

しばしのお別れ

お世話になった学校の方々が、今日お別れ会を開いてくれました。 もう在校生しかいないから、学校の授業は午前中で終わり。 教室の机をくっ付けて、お菓子にジュースにデリバリーピサを並べて、紙皿に紙コップ並べて。 社会人になると、どうもイベントは居酒…

DVD作品

授業でDVD作品の観賞をするのですが、この作品を選ぶのが難しい。 なんせ彼ら生徒っていうのは、何がいいか、何が観たいのかは分からないくせに、何が嫌かははっきり言うのですから。 なんか観たい映画あるって聞いても、なんも答えないから。 男子生徒はア…

卒業式

♫卒業式で泣かないと冷たい人と言われそう♪ なんて言われても(歌われてもかな?)学生の時は卒業式なんかで泣いたどころか、泣きそうになったことすらない。 ま、あんなのはドラマや漫画の世界だけでしょうし、むしろもう学校に来なくていいかと思うだけで…

卒業の歌

この時期になると、やたら卒業をテーマにした歌があちこちで聴かれます。 卒業の歌と言えば?この答えで大体の世代って分かりますよね。 卒業式、というと歌というのはつきもの。 それは日本語学校でも同じ。 ただ私が学生をしていた頃とは、ほんの少し前の…

テスト、作成、採点

私んとこの学校、テストは年に二回。 まだまだ先と思っていても、確実にそのXデーはやってくるのです。 しかもその範囲の広さときたら。 聞いただけでやる気をなくしそうなくらい。 学生は大変だけど、教師というのも実に大変なんだなって、実感しました。 …

卒業までの授業

ようやくいろいろなことが片付いて、ほっと一息なんてしてみたら あららもう桜を迎えるための準備を街はしていました。 あちこちで見られる桜の飾りつけに香りに味、等々。 そっか、この時期か。 早いもので再び巡ってきた卒業シーズン。 ついこの前、送りだ…

箱根駅伝

お正月楽しみの行事、これがあってこそ、お正月、そしてこれが終わると正月も終わりかな そんな気分にさせてくれる。 それが箱根駅伝。 今年も朝、六区と七区のタスキ受け渡し場所である小田原中継所に見に行ってきました。 五区の東洋大学の山登りは、兎に…

福袋

この時期、ニュースを見てみると必ず話題になる福袋。 好きという人と、あんなもの馬鹿らしい、絶対買わない、という人、なんかやたら両極端に分かれますね。 ま、それぞれの言い分あって、どっちも分かるんですが。 これが毎月毎週あったら、そりゃ買う人も…