天国

 天国というのは死んだ後の話と勘違いしている人が多くてびっくりしました。
 いや、天国って言うのは、死んだ人間が行くのではなく、生きている人間のためにこの世にあるもんでしょう。
 死んだ人間が天国に行ったって思うのは、生きている側だけの話なんだから。
 ま、小難しい理由や理屈はいくらでもつけられますが。
 誰もアフターライフに関しては知ったこっちゃないし。
 人間誰だって、放っておけばいずれ死ぬ、あなたも私も100年後にこの世とさよならしてるって誰かの歌にあったなぁ。
 今から死んだ後のことに興味をはせること無いのにね。
 
 で、その天国、ま、探してみればこの世界のいたるところにあること。
 私の家の近所にも、天国に一番近い病院なんてありますし。
 数ある天国のうちの一つ、浅草にある天国に行ってきました。
 ここは天国という名の喫茶店
 お皿からコーヒーカップから店員の服にまで天国とプリントされていました。
 ホットケーキが美味しいということで一度行ってみたかったんです。
 ホットケーキっていうのは、なぜか分かりませんが、ふと無性に食べたくなる時があるんです。
 程よく溶けたバターとメープルシロップのしみ込んだ厚切りのホットケーキが。
 世の中、これより美味しいお菓子はいっぱいあっても、それでもやっぱり私にとっては、
 そうそう、これ。これなの。これでなくちゃダメなんだよね、
 って思えるものなんです、ホットケーキと言うのは。
 天国のホットケーキは、外側がさっくりとした歯ごたえなのに、中はふかふか。
 冷めてバターの香りが消えぬ間にちょっと多いかなと思うくらいシロップをかけて、二枚重ねでいただきました。
 美味しかった。
 そうそう、これこれ、これこそホットケーキだよねって言えるくらい。
 なんかホットケーキ食べたいなぁ、ってふと頭に浮かんだ時は迷わずここに来ようっと。