はじける、われる、こわれて消えた

 スギ花粉のピークは過ぎたみたいですが、まだ何かの花粉が舞っているみたいで、鼻やのどのところどころ痒いような、くすぐったいような。
 鼻はまだいいのですが、のどがどうも。
 痒くてもかけませんから。
 そのせいでしょうか、この時期は炭酸水、ガス入りのミネラルウォーターを飲む量が増えます。
 なんか錯覚かもしれませんが、飲むと一時的に症状が和らぐんです。
 なんでだろ??
 微炭酸はダメ。
 で、味が付いているのもちょっチ、ね。
 0カロリーらしいけど、なんか抵抗あるんで。
 前はクリスタルカイザーとかペリエのレモン味だったけど今はセブンイレブンで売っているセブンプレミアムの炭酸水\88也、をよく飲んでます。
 結構、炭酸強いし味も…ってただのガス入り水なんですが。
 
 あのキャップを開けるときの、ちょっとした緊張感、そしてあの一気に炭酸が抜ける音、泡のはじける音ってなんか懐かしい気分を呼び起こさせるんですよね。

 コーラを飲むと骨が溶けるって言われて、飲ませてもらえなかったぐらいの歳の頃を。
 ウソツキ!!ってあれって誰が最初に言い出したんだろ?
 それとも私んちだけかな??