オーレイッ

 熊野三山を全て訪れたころにはもう日が大分、傾いてました。
 一日中歩き回っていたので、汗と泥まみれ。
 だったら行くとこはもう決まっています。
 温泉。
 幸い近くに熊野いで湯という温泉街があるので、向かいました。
 本当にいいお湯でした。
 気持ちいかった。 
 運転の疲れと歩き疲れがゆっくりと消えてくのが分かります。
 大きな露天風呂には私一人だけ。
 少し時間が早かったみたい。
 昼間は暑かったけど、やはり日が暮れると気温が下がります。
 風がやや冷たい。
 肩から上を冷やし、腰から下をゆっくりじっくり温めて極楽気分で入ってました。
 そして最後は一番熱いお風呂に肩まで浸かって、我慢大会。
 これは風呂上がりの牛乳をよりおいしく飲むための儀式。
 そう、やっぱり風呂上がりはコーヒー牛乳。
 温泉側も分かっているんでしょうね、これを置いてない温泉旅館、御風呂屋さんを私は見たことがありません。
 そう、やっぱ風呂上がりの一杯はこのコーヒー牛乳に限る。
 スタバがどんなに好きでも、この時だけは迷わず瓶の方をとるでしょう。
 アイスラテではダメなんです。
 満足できない。
 で、限界の3歩手前で風呂から出ました。
 最高に美味しかった、風呂上がりの一杯。