2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノッティングヒル・カーニバル 続き。

幾人もの警察官も混じって、道の端へと見物人を誘導してパレードの通れるスペースを確保。 柵でも作ってその前に警備員を並べればよさそうなのですが、それをやってしまいますと今度は見物人のいるスペースが狭くなりすぎて、身動き出来なくなってしまうから…

ノッティングヒル・カーニバル

『カーニバル』 辞書で引けば謝肉祭とありますが、そういった意味で使われる方のがずっと少ないのでしょう。 華やかなパレードの催されるお祭り全般のことを指すほうが多いみたいですし。 今日はノッティングヒル・カーニバル。 ノッティングヒルと言えば、…

消える飛行機雲、追いかけて追いかけて

一週間ぶりでしょうか、見渡す限り澄み切った青空が広がっていました。 どんよりした鉛色の空ばかり見ていたせいか、目が痛くなるくらいの眩しい蒼穹。 こんな日に外へ出ないでどうする!!と慌てて支度して部屋を出ました。 別に行き先なんて決めてないので…

黒鯛

ここロンドンで知り合った友人の一人が今年6月に結婚したとのこと。 そして10月に開かれる披露宴に招待されました。 イメージとしてはこんな感じだから参考までに見ておいてね、と下記のアドレスが。 http://www.marqueehire.co.uk/marquee-photo-album.php …

エースをねらえ in Wimbledon

野球をするのが好きな人が、一度でいいから東京ドームで試合をしてみたい、と思うようにテニスをするのが好きな人は、あの憧れのウインブルドンでテニスをしてみたい、と思うのでしょうか? 事の経緯は…なんだかねぇって感じなんですけど。 友人がウインブル…

止められない、止められない

友人が日本に一時帰国したり、また日本から知り合いが来る時に必ず頼むものの一つに『フリスク』があります。 何故だか分かりませんが、ロンドンでフリスクって何処探しても売っていないのです。 表示シールに原産国オランダと明記されているのですから、日…

十年後の夏、また泣いた。

僕はもうあのさそりのようにほんとうにみんなの幸いのためならば僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない。 あのCMからもうさらに10年、かそれ以上経ったのね… 近くの家の木にリンゴが実っています。 うっすらと色づいていて、下を通る度に、もいじゃダ…

幸せのお値段

面白い記事を見つけました。 英国人が「幸せ」を感じるためにかかる余暇活動費は年間£10,801、一日あたりに換算すると£29(\6,380)なのだとか。 お金で買えないものって色々とありそうですが、そんな考えも今は昔のものとなってしまったみたいです。 幸せま…

夏風邪

なんだかフラット内で咳するのをよく聞きます。 私の方はなんとか治りかけてきたのに、今度はランドロードとフラットメイトが風邪引きさんになってしまったみたい。 ランドロード曰く、私の風邪がうつったんだ、だとか。 夏風邪が人から人へ感染するわけない…

ひぐらしが鳴く頃に

8月に入り、今年は夏らしい夏が来ないまま終わるのかと思いきや、ここ数日、昼間は日差しが強く暑い日が続いています。 夏の訪れが遅かった分、今年は秋ごろまで暖かい日が続くのではとランドロードが言っていました。 そういう気候のことをインディアンサマ…

風邪を引いたら塗ってごらんよ

体調の方はそれ程悪くは無いのですが咳がまだ続いています。 一応日本から薬は持ってきているのですが、効果があまり。こういう風邪はじっとして、体調の回復を待つしかないのですけどね。 今朝、ランドロードが見かねて薬をくれました。 彼が言うには、英国…

センサー

ランドロードに奇妙なと、言いますか何を今更って感じなことを言われました。 使っているシャワーのことで。 今使用しているシャワーは、まず最初に火力を1か2に決めて、そして出てきたお湯の温度をテルモメーターのつまみで調整するのです。 で、今までは…

侘び寂びの心。

さてラオコーン繋がりでもう一つ。 ラオコーン像を製作したのは3人のロドス島出身の彫刻家なのですが、彼らのうちの一人は、あのルーブル美術館にある『サモトラケ島のニケ像』を製作したのだそうです。 初めてルーブルでこれを観た時の、その美しさ、優美さ…

模刻

さて、ラオコーン像ですが。 どうもヴァチカン美術館にあるほうがオリジナルなのでは?というところまでは分かったのですが、それではロドス島にあるラオコーン像というのは、いつ、誰が、どういった経緯を経て何故運んできたのか?というのは分からないまま…