黒鯛

 ここロンドンで知り合った友人の一人が今年6月に結婚したとのこと。
 そして10月に開かれる披露宴に招待されました。
 イメージとしてはこんな感じだから参考までに見ておいてね、と下記のアドレスが。
 http://www.marqueehire.co.uk/marquee-photo-album.php
 クリックしてびっくり。
 どんな感じやねん。
 しかも開始が7時で終了が3時とありまして、私は最初、朝の7時から始めて午後3時に終わるのかと思い、何でそんなに早朝から急いでやるのかと思ってよく見たら、夜の7時から午前3時までなのだとか。
 客は兎も角、会場のほうは大丈夫なのかな?
 それにしても、こちらの人間の飲みっぷり食べっぷりというものよく知っていますので、一緒に最後まで付き合っていたら、大変なことになりますね。
 でも、とっても楽しみです。
 
 ドレスコードについても記載されていました。
 女性はイブニングドレス、これは分かります。
 男性はブラックタイ着用とありました。
 ????
 日本人の私の感覚では、男性が黒いネクタイを締めるのはお葬式か、もしくは【や】のつく自由業の方たちと思っていましたから。
 結婚式なら、男性は白いネクタイを締めるべきでは、と別の友人に聞いてみたら大笑いされました。
 ブラックタイとは蝶ネクタイのことだって。
 大抵男性はブラックタイに白のシャツに黒のズボン、そしてサスペンダーって決まっているらしいのです。そう、ベルトではなくサスペンダー。
 私の偏見かもしれませんがサスペンダーっていうとこんなのイメージしてしまうのです。
 
 なんで結婚式というか披露宴にこんなサスペンダー付けるのでしょうね、って多分私のイメージがちょっチずれているのでしょうけど。
 このサスペンダー見ると、つい背中のクロスしている部分引っ張ってバチンとやってみたくなるんですよね。
 もちろん、ホントにやったりしませんが、でもお酒回ったらどうかな、ちょっチ自信ないです。
 やっぱりお約束ですからね、サスペンダーの。