風邪を引いたら塗ってごらんよ

 体調の方はそれ程悪くは無いのですが咳がまだ続いています。
 一応日本から薬は持ってきているのですが、効果があまり。こういう風邪はじっとして、体調の回復を待つしかないのですけどね。
 今朝、ランドロードが見かねて薬をくれました。
 彼が言うには、英国は気候風土から多くの人が風邪を引くから、薬も色々とあってその中でもこれは効くからとのこと。
 で、まず一つがこれです。
 
 スプーン2杯飲むとのこと。
 水飴のように甘く、そして薬独特の匂いがしました。
 子供の頃に病院で貰った甘い風邪薬のようで、なんだか懐かしい気分になりましたが、思えば英国ではかなり歳いった大人でもこんなに甘い薬飲んでいるのかと思うと、ちょっチ笑えます。
 勿論苦い薬もあるのでしょうけど。
 これはあくまでランドロードの好みなのでしょう。
 
 もう一つがこれです。
 
 これは日本でも見たことがあります。
 塗る風邪薬とCMでもやっていました、ヴィックスヴェポラッブ。
 英国の人も使うんだなと思っていたら、その使い方がすごいのです。
 日本でCMを見たことある人なら誰でも、この薬は胸に薄く塗るのかと思うはずです。
 でもランドロードの説明によると、
 まず洗面器にお湯を張り、その中にこのヴィックスヴェポラッブを溶かす。
 そして出てくる湯気を思いっきり吸い込むんだそうです。
 本当に?? 
 と思いましたが彼の方は大真面目。
 この薬をそんな使い方するのはあなただけでしょうに!!って思いましたが、箱を見るときちんと書かれているのです。
 
 同じ物でも場所が変わると使い方まで変わるみたいです。
 本当に月並みではありますが、まだまだ知らない事って沢山あるんだな。
 実際やってみました。
 咳に効くかどうかは分かりませんが、鼻の通りは良くなりますね。
 ただ気を付けないといけないのは、湯気が目に入ると、強烈な刺激が走り涙目になります。
 日本で売られているヴィックスヴェポラッブの説明書にもこのやり方って記載されているのでしょうか?