手帳

 来年の手帳をやっと決めました。
 でも、おっかしいんです。
 以前使っていた手帳、10月始まりで12月で終わっています。
 だから気に入って同じ手帳を使おうと思っても、古い手帳を12月まで使うと、新しい手帳の10月、11月は空白だし、10月で新しい手帳に変えると、古い手帳が少し勿体ない。
 切り替えの時期だとおもっていればいいのでしょうけど。
 やっぱり、古いのを最後まで使い切って、次の新しい手帳に移りたい、という気持ちがあって、中々新しい手帳に変えられなかったんです。
 気に入った手帳があっても10月始まりが多くて、今からこれにしたら2カ月分損かもって
 かなりセコイかもなのですが。
 もう後3日で終わり。
 ぎりぎり間に合ったって感じです。
 で、今度の手帳はA5サイズなのですが、これに合うバンドが無いんです。
 鞄の中で広がらないように今までバンドで止めてたのですが、今度のはチョッち大きいせいでゴムのバンドが入らないのです。
 で、仕方ないんで作っちゃいました。
 専用のブックバンドを。
 

 ハハハここまでやるか普通?
 イメージとしては昔のアメリカドラマなんかに出てくる大学生が使っているアレです。
 留め具はハンズで、バンドは100円ショップでそれぞれ購入。
 裏から見るとこんなに風になってます。

 ホントのブックバンドってどうなっていたか実は知らないんです。
 いまどき探しても無いでしょうしね。
 実際使っている人って、少なくとも日本では見たこと無いですね。
 ま、持ち運び不便だし、雨の時は困るしね。
 ただ、こういうのに憧れを抱いてた時があったんです。 
 今となっては、もう昔々の恥ずかしいお話ですさ。