スタバの筆箱 〜I氏を偲んで

cashcard2009-11-23

 愛用の筆箱が壊れました。
 もうかれこれ5年以上使ってたかな。
 本当に気に入ってました。
 もう、デザインした人、作った人に会ってお礼を言いたいくらいに。
 ま、それでも形あるものですからね。
 いつかは、か。
 で、困りました。
 ホントに前の筆箱が気に入ってただけに、次のが見つからない。
 前のと同じのは流石にありません。
 ま、あってもそれを選んでたか、どうかは微妙ですが。
 色々と文具店、ハンズ、世界堂って店を廻ったんですけど、どうしても気に入るものがないんですね。
 そんなとき、知り合いのI氏に会ったんです。
 I氏は漫画家で多忙な日々を送る一方で、日本を代表するイラストレーターの一人、だったらいいなぁという人です。
 新宿世界堂の5階喫茶室で雑談してました。
 筆箱の話になったんですが、I氏の知り合いのが面白かったんです。
 なんとその人はペットボトルにペンや鉛筆を入れてるのだとか。
 当然消しゴムも細長いのを使ってるんだって。
 ただ中身を出したいときに逆さにして振っても、欲しいものが中々出てこないのが難点だとか。
 ペットボトルを筆箱代わりにするとはね、って言ったら 
 I氏は、それはチャウっしょとのこと。
 筆箱だからペンを入れるのではなく、ペンを入れるから筆箱っしょ、とのこと。
 なんだっていいわけです。
 それこそ牛乳パックだって、ペンを入れれば、筆箱、といいますか、ペンケースなんですよね。
 筆箱を探すのに、筆箱売り場だけを探していた自分の視野の狭さを思い知らされました。
 というわけで次のお気に入りの筆箱が見つかるまで、今はこれを使っています。


 この筆箱、立てて置くことが出来るんです。
 物も結構入ってすぐに取り出せるって所が便利。
 以前、買ったはいいけど使わないまま置いといたものです。
 ファスナーに付けたストラップも結構気に入ってます。