Go East 四日目 名古屋 

cashcard2009-10-03

 旅行最後に立ち寄った場所はここ名古屋。
 関東でもなく、関西でもなく東海地方。
 何故か、愛知県ではなく、名古屋っていう方がしっくりくる。
 というか、愛知県と名古屋って私の中では別物だったりするんですが。
 ま、とういわけで最初に訪れたのは、やはりここしかないでしょ!! 

 名古屋城
 ゴジラモスラ天守閣は破壊されたので、
今あるものは復元されたものですが。
 ではなく空襲でですね。
 そしてお城と同様、もしくはそれ以上に有名なのがこいつですね。

 鯱鉾。
 これはお城の入り口にいました。

 勿論、お城の屋根にもいます。
 でもって街を歩けばこんなところにも。

 鯱張るって語源にもなったり、スタンプの会社シャチハタの語源にもなってるというし。
 上げてけば数知れず。
 ま、名古屋の街に深く根付いてるんでしょうね、シャチって。
 そうそう知人から聞いたのですが、

 名古屋が発祥ってホントですか?
 食べてみたかったなぁ。
 どんなもんだか。
 よし、今度、高田馬場へ食べいこ。
 駅前にはとんがり帽子みたいなオブジェがあったり、面白いデザインのビルあったり。

 もうちょい、あちこち見て回りたかったかナ。