Go West 二日目 後編 出雲大社

cashcard2009-10-01

 コナンの故郷を出てから数時間、やっと出雲大社に到着。
 でも出雲大社って今はこんなことしているようです。

 ま、お参りするには何の差し支えも無いのでしょう、きっと。
 さて幾つもの大きな鳥居をくぐりますと
 御仮殿なるものが見えてきました。
 ココが拝殿らしいのです。

 ものすごい大きなしめ縄に驚き。
 米とともにこの国があったんだということを伝えていますね。
 


 普段は作法なんてものを全然気にしない私ですが、ま、今日、この場所でぐらいは作法と云ういうものにのっとってみようかと思ったんですが、聞いてみると結構大変。
 聞きかじりなので、正確かどうか分かりませんが。

 まず、手水場で手を洗い、口をすすぎ、使用した柄杓も清める。
 そして拝殿に向かうのですが、そこにある鳥居を触りながら入るのだそうです。
 現に手の高さの位置は、沢山の人が触るからでしょうね、つるつるでした。
 で、2礼4拍手1礼
 4回の拍手というのがここ独特らしいのですが。
 でもって、
 さきみたま  くしみたま
 まもりたまひ さきはへたまへ
 と唱して御神縁を祈念するのだとか。

 まったく、今日初めて訪れた素人に、どれだけの作法を要求するんでしょうね、ここの神様ときたら。
 祈ることは、私や、私の近しい人達に良縁ありますように、かな。
 お賽銭はやっぱり45円でしょう。
 なんかで聞いたことあるんです、始終、ご縁があるようにこの金額をいれるんだとか。
 合縁奇縁すれ違い、そして再会。
 人生には付き物ですが、ま、良いものであれば、それに越したことはありませんから。
 でも、御守りやグッズの類は一切買いませんでした。
 あーいうのって、ちょっチ扱い間違えると呪いのグッズに早変わりしそうで、やなんです。
 呪うも祝うも紙一重のことなのかもしれませんね。