Go West ? 結婚祈願(誰の??)

cashcard2009-09-28

 ま、たいしたきっかけでは無かったんですが、西の方へ旅行に行こうと思い車に荷物を詰め込んで走り出しました。
 取りあえず目指すは…出雲大社
 
 親に、一体いつになったら結婚するのと言われ続けてもう幾度目の季節を廻ったことか。
 で、思ったんです。
 そうだ、出雲に行こう! なんせ出雲と言えば…よく分かりませんが、行けばきっと何かが変わるに違いない。
 こういう風に力の入れ方やその方向がちょっチずれてるから、私はいまだに独り者なのかもしれません。
 それでも旅に出るのは好きだし、きっかけも見つかったし。
 車を西へと走らせました。
 でも流石に一日で出雲まで行くのは無理。
 なんせETCなんてハイテクなものないから高速料金1,000円ってわけにもいかないし。
 ひたすら一般道です。
 勿論カーナビやGPSなんてありません。
 カーマップのみ。
 やっぱり液晶画面よりも、紙に印刷された物の方が分かりやすくて一番。
 静岡、名古屋、京都とひたすら国道一号を走りました。
 途中滋賀や三重も通ったかな?
 で、京都から北上して兵庫県天橋立へ。
 日本三景の一つとして有名ですが、一体誰が決めるんでしょうね
 三大〜というのは。
 私だったらここはやめとくかな。
 という所でした。
 
 で、体力的にも疲れたので今日の運転はここまでにしました。
 着いたのは

 ここ城崎温泉
 志賀直哉の作品『城の崎にて』の舞台ともなった場所ですね。
 情緒漂う街並みで、駅から川沿いに歩いているだけでも楽しかったです。

 大勢の宿泊客が、浴衣姿に下駄履きで通りを歩いていました。
 外湯に浸かったり、買い物したり、ゲームをしたり。

 古い建物が狭い路地に並んで、いい雰囲気、温泉街にいるんだなって感じにさせてくれるんです。


 温泉から出たらやっぱり、欲しくなりますよね、冷たいもの。
 どれも美味しそうでした。
 風呂上がりは、アイス?それとも牛乳??
 迷ってしまいます。
 あ、だから皆は何回もお風呂に入るのかな?
 風呂上がりの一杯を楽しむために!!って、多分違いますね…。

 大人も童心にかえって射的遊びに興じてました。 
 倒した人形の数で、貰える賞品が決まるみたい。
 なっかなか倒れないんですけどね。
 私も温泉にゆっくり浸かって、今日一日の運転の疲れを取りました。
 ずっと同じ姿勢で体中凝り固まってましたから。
 でも、ここはお風呂に入るために立ち寄っただけ。
 
 しばらく休んで再び西へと向かいました。