地震

 久し振りの、結構大きい地震で目が覚めました。
 昨日から続いてて、これはパニック映画になりそうな大地震の到来かも。
 整理整頓の出来ない私、崩れ落ちた本等を見ては部屋の整理を決心するのですが、気づくと何時もの様に戻ってしまってて。
 で、それを狙いすましたかのように災害はやってくる。
 昔の人のいったことは当たってます。 
 災害と借金取りは、忘れた頃にやってくる。
 新聞を見たら部屋に天井の高さまで本が積んであり、それが崩れて亡くなった方がいるとか。
 他人事ではないかも、なのです。
 この歳で、捨てられないもの多くて、では通用しないでしょうから。 
 さて何から片していいものか。
 でも片し始めると、捨てようと思うと、モノたちが仕掛けた罠が待っている。
 ついつい読み始めてしまって結局何も捨てられないという、アレです。
 ま、世の中には必要無いものなんて無いいんだよ…って言ってみてもね。
 どこかでは必要とされているかもしれないけど、ここでは無い、知らないどこか、
少なくとも私の部屋ではないな、ってものもありますし。
 普段大した買い物してないのに、少しづつでも物が増え続ける一方。
 貯めていいのはお金。
 もう少し減らそう、部屋の中と体脂肪。