卒業式 その後

 卒業式の後に生徒との食事会がありました。
 そのあとで、何人かの生徒と遊びに行きました。
 カラオケに行きました。
 ま、歌う歌は中国語や韓国語の歌ばかりなのですが。
 それにしても最近のカラオケって本当に外国語の歌が沢山入っているのですね。
 何を歌っているのか分かりませんが、今日は気の合った仲間と、思いっきり自分の国の言葉で歌っててとても楽しそうな彼らを見ていると、なんだかこっちまで嬉しく、楽しくなってきます。

 私以外にも何人かの教師や、講師がいたのですが、その中の一人の先生には驚きました。
 何を歌うのかと思いきや、
 あの一部のカルトなファンの間で有名らしいアニメ『エバンゲリオン』の歌だったんです。
 とてもそっち系の人には見えなかったのでなんだか、は〜といった感じでしたが。
 生徒からも
「先生、“天使のてーぜ”ってなんですか?」
 って聞かれたけど、分かんないから歌っている本人に聞いて下さいって言いたかったのですが、そんな気すら起きないくらい、本人気持ちこめて歌っていましたから。
 なんか、一緒に仕事してても分からなかった意外な一面をみたかも。
 で、次は嬉しそうにセーラームーンの歌を歌っていました。
 ♪ごめんね、素直じゃなくて〜
 いえ、素直すぎるくらいです。