卒業

 歌ではなくて、(それにしてもこの言葉が付く歌のタイトルのなんと多いことやら)
 私のでもなく、(多分私にとって最後のは3年前にやったかな…?)
 ♪この支配からの〜♪の尾崎のでもなく、(今となっては、恥ずかしくすらなってしまいましたが。)
 今行っている日本語学校学校のです。
 本当になんか感慨深いものがありました。
 今更ながら、ああ自分て先生やってたんだなぁって感じたり。
 
 至らない部分沢山ありましたが、それでも、生徒にありがとうございました、なんて言われた時には感動もひとしおでした。
 こちらこそ皆にありがとうと言いたいんだよ。
 そんな風に言ったり、言われたりして、自分や自分に近しい人の周りがほんの少しでもいいから温かくなっていくといいね。
 
 卒業の、別れの後にはまたすぐに新しい生徒が入学してきます。
 ま、出会いと別れ、ま、縁というやつですね。
 合縁奇縁、すれ違い、そして忘れた頃の再開は人生によくあること。
 またいつ何処かでひょっこり会えるのかもしれません。
 その時を楽しみにしています。
 いざさらば、ってね。
 ガラにもないことですが、ホントそんな気分でした。