卒業

 いつまで寒い日が続くのかと思っていましたが、なんかいつの間にか春してましたね、日本。
 鼻や目のかゆみがひどいです。
 でもって咳まで出る始末。
 うん??風邪ひいたのかな?
 
 学生の方はもうほとんど授業は終わっていますし、春休みの予定とか、4月からの新しい学校生活に向けて色々と胸はずませてるみたい。
 うーん卒業か。
 今までは見送られる側、いなくなる側でしたが、今度は見送る側になるとはね。
 つまり巣立つ生徒を見送り、私はここにいます的な。
 ハハハ、置いてかれる側になっちった。
 ま、置いてけぼり喰らうなんて今に始まったことじゃないけどさ。
 色々なものを見送ってきたけど、今回のはちょっチ格別です。
 初めて受け持った生徒ですから。
 彼らにとって私はどんな先生だったのか…
 ダメだ、怖くて聞けない。

 にしても因果応報かなこれも。
 いずれ自分にも巡ってくるってことですね。いい事も悪いことも自分がしたことというのは。