日本文化

 今日は生徒に日本文化を体験してもらうという授業。
 と言ってもそもそも日本文化ってなんなんでしょね?
 一応、着付け、茶道、華道をやるのですが…
 どれ一つとっても私はやったことないですし。
 今日ばかりは先生の肩書外さなければいけませんね。
 
 着付けは、初めて着る生徒がほとんどでしたが、どの子も苦しそうでした。
 写真を撮るときも、笑顔で!!って言ってるんですが、ひきつってました。
 
 茶道は、あれって単にお菓子食べて、口の中が甘くなったので苦いお茶飲む、ただそれだけですよね。
 流派によっては、一つの茶碗でお茶を立てて、それを皆で回し飲みするなんてのもあるらしいですが、今回は違いました。
 生徒には、茶杓で抹茶を好きなだけ入れさせ、茶筅でかき回してもらいました。
 ティースプーンでインスタトコーヒーの粉を入れてかきまわすのと同じようなものと思ってしまっている私、黙っていた方がいいだろなと思い教室の端で生徒の写真を撮っていました。
 和菓子が美味しかったと、大喜びって、そこなの??

 華道は、もう好きなように、心の赴くままに花を活けて下さい…って言われてもね。
 一体どうすればいいのやら。
 アドバイスを求められても、当の私も心のままにってどないすればいいんでしょ??
 ま、一本、また一本と活けていくうちになんとなく分かってきたみたいです。
 フラワーアレンジメントとは違うらしいのですが、ほとんど同じですよねぇ!?
  
 今回はもう見ているか写真撮るだけでした。
 もう少し日本文化にも嗜んでおいたおいたほうがいいかな?
 
 私が得意な日本文化はもっと別ジャンルなので…