正月

 学生に、冬休みは何してたの??って聞くと、大抵はずっと寝てた、とかバイトという答えでした。
 日本と違い、旧暦で新年を祝う彼らにとって日本の正月にはあまり興味ないみたいです。
 ま、今時の正月なんて、日本人からしたって正月らしくなく、つまらんものですが。
 ま、お年玉のためのものだけになっちゃいましたね。
 
 今年の新年は1月26日なのだとか。
 私は現在二つの日本語学校へかけもちで行っているのですが、1つの学校は、26,27日は休みになります。
 で、もう一つの学校にも、お休みになるのですか??って聞いたら、なりません!!とのこと。
 ここは日本なんですからだって。
 世界中のお正月の度に休みにしてたら大変だし、とも言ってました。
 そんなにお正月ってあるのかな??
 と思っていたら、あるんです。
 例えば、ネパールは新年が年に3回あるのだとか。
 ネパールから来ている学生が教えてくれました。
 
 とにかく25日の大晦日から26日の新年にかけては盛り上がるのかもしれませんが、授業はあるからね、皆には伝えておきました。
 ま、何人来るか分かりませんが。