いい月いい日

 11月11日って1が並んでいるから、こうとも読めるけど。
 でもそれほど特にいい日では無かったなぁ。
 でも、毎日こうして好き勝手に無事に生活しているんだから、毎日が良い日なのかもです。
 だから特別今日に何があるわきゃないですね。

 午後の生徒の一人が突然に授業拒否をしました。
 何を聞いても答えず分かりませんの一点張り。
 私の授業が嫌なのか、それとも他に何か理由があるのか分かりません。
 
 クラスの雰囲気も悪くなって、別の生徒も怒りだす始末。
 こりゃやばいなぁと思いました。
 
 でも無理にどうしたの?なんて聞いてもますます意固地になるだけでしょう。
 この生徒にばかりかまけていたら、他の真面目に授業を受けている生徒だって面白くないでしょう。
 
 どうすればいいか分からないときは、どうするのが嫌かを考えました。
 これだけはしたくない!ってことを。
 学生の時に、こういう態度の生徒に、授業を受ける気がなければでていけ!!って怒鳴った教師がいましたけど、これだけはしたくないと思いました。
 そんなに教師が偉いのかよって思いました。
 職業の一つに過ぎず、しかも人間相手のサービス業。
 聖職者だなんて恥ずかしげもなく言ってる輩いるけど、所詮人間じゃん。教師だって。

 で、授業を進めました。
 私にも何か落ち度があったのでしょうし。
 彼女だけを責める事は出来ませんから。
 ただ授業中は皆と同じように彼女を見て目があったらニッコリ笑ってやるんです。
 で、いい?って声に出さず口だけ動かして聞いてみたり。
 
 でも結局最後まで授業には参加しませんでした。

 終わった時に、
「今日はもういいからさ、明日は元気にやろう」
 ってその子に言いました。
 ま、こういう日もあるでしょう。

 原因分からないから、またこういうことあるかもしれない。
 いえ、あるでしょう。
 私は一度犯した過ちを、二度繰り返さない、なんてそんな上等な人間ではありませんから。
 いえもしかしたら、同じ過ちなんてものはないのかな?
 いつでも何かが違う。
 それを同じだと思ってみてしまうと、足元をすくわれるのかもしれません。
 
 帰る時にその生徒が
「先生、今日はすみませんでした」
 と謝りにきました。
 いいから、いいから。
 気にしないで、明日からまたがんばろうって言いました。
 いいじゃん、今日上手くいかなかったから、明日にまわしたって。
 だって私と違って、この子達には明日があるのですから。
 ま、こんなこと直ぐに忘れちゃいなさいって。
 教師なんてこういうためにいるんだし。

 また笑顔でその生徒と会えそうです。