大ボケ、小ボケ、すっとボケ

 日本語の授業では、動詞が出てきた時に、これは何形?(なにけい)ってよく質問します。
 例えば
 
 飲まない ない形
 飲みます ます形
 飲む   辞書形
 飲め   命令形
 飲めば  条件形
 飲もう  意向形
 
 他にも、普通形とか、まぁ色々とありまして。
 当り前の話ではありますが、日本語で活用する、つまり言葉の形が状況によって変わるのは、3つだけ。
 その一つが動詞です。
 ですから、この文の動詞は何形?という質問はよくします。
 文の作り方や、使い方が分かっているかをチェックできますし。

 で、今日もある生徒にあてたのですが、その子は間違えてしまったんです。
 で、周りの子が正解を教えたんです。
 まぁそこまではよくある授業風景なんですが、
 私の質問
 「〜クン、分かった?もう一度。これは何形?」
 に
 「大ボケぇ〜」
 「…」
 ホントに信じられない、予想出来ない答えでした。
 結構つぼ入っちゃって。
 やっぱ楽しいです授業って。