入学式

 非常勤講師をしている日本語学校の入学式でした。
 4月と10月に新しい生徒が入ってくるのですが、3月に生徒が卒業し、数が減った所に入学する4月と違って、10月入学はただ入ってくる生徒しかいないので、随分とクラスが増えました。
 そのせいでこの時期は教師の方も異動が多いのです。
 辞めて違う学校にいく人もいれば、新しくくる先生もいます。
 今の学校にも2人ほど新しく入ってこられました。
 にしてもこれで入学式は2回目です。
 前回の時は私自身も教師として入学したような気分でしたが、あれから早半年。
 至らぬ点多々ありますが、それでも
 私は幸いな事にまだ非常勤でやらせてもらえることになりました。
 ま、来年の4月以降はどうなっているか分かりませんが。
 私は日本語を教えているつもりで、生徒から沢山の事を教えてもらっています。
 まだまだです。
 それでも私を先生と呼んでくれるのですから、それに恥じぬよう、やっていかにゃにゃなのです。