失敗

 私という人間の唯一の欠点(欠点を言うときは必ず“唯一の”を付けていいってます。まぁ日本語教師としてどうかとは思うのですが。)
 人の名前をちぃっとも覚えられないんです。
 ホントに会社勤めしていた時も結構、名前知らない人が多くて結構焦ったなんてことしょっちゅうでしたし。
 相手は当然私の名前知っているのですから。
 一度で名前と顔を覚えてしまう人っているけど、どうしたら出来るんでしょね??
 
 なんて甘えたこと言っていられません。
 なんせ今はクラスをいくつもかけもちしていますから。
 私にしてみれば沢山いる生徒の一人ですが、彼らからしてみればやはり教師が自分の名前を覚えていないのは問題ですからね。
 
 で一生懸命覚えるべく、大きな声で名前を呼んでいるのですが。
 ただ今日は本当に大失敗でした。
 チン リンチンさんという生徒がいたんですが、私はその子の事を大きな声で
『リン チンチンさん』と呼んでしまって…
 教室中大爆笑でしばらくは授業になりませんでした。
 反省です。
 猛反省です。
 反省だけなら猿でもできるんですが。
 





スターバックス ダブルショット® スペシャルサイトへ