いいわけ

 朝は9時から授業が始まりますが、ま、時間通りに来る子、早く来る子、そして遅刻常習者っていうのはもう、ほとんど決まっていますね。
 電車が遅れたとか、体調不良のような止むを得ない事情なら、遅刻扱いはしません。
 でも中には夜遅くまでバイトをしてて、朝起きられず、つまり寝坊ですね、と言う子もいます。
 あまり遅刻や欠席が多いと、進学にも影響しますので、まぁ授業が始まってしばらく後に入ってきてもそうそう遅刻扱いはしませんが。
 でも中には、1時間2時間遅れてお早うございます、なんて来る子もいますから。
 今日も一人、2時間ほど遅刻して教室に入ってきました。
 遅すぎるよ!って言ったらその子の言い訳が面白いんです。
「先生!!きょうは電車が遅れたんです!!」
 って貴方は自転車で来てるんでしょ!
「でも先生、私の自転車とっても重たいんです。」
 自転車を持ち歩くわけではないでしょ!
「いえ、タイヤは小さいし、ペダルは重いし、大変なんです!!」
 んな自転車に何で乗るの?第一、部屋から学校までどのくらい時間がかかるの?
「10分くらいかなぁ…?」
 だったら歩いて来なさい!!
「あ、ち、違いますもう少し長いです。」
 何分なの?
「2時間です。」
 んなわけあるか!!じゃ行きと帰りで4時間自転車に乗るっているの?!
「いえ、帰りは10分です。」
 どんな場所に住んでるんだっつーの!!
「遠くて近いです。」
 何、意味深げな事言ってるんだか…、だから何処なの、そこは!!
「近くて遠いです」
 
 もう周りの子は大笑い。
 私も笑うしかありませんでした。
 しっかし…ここまで上手に日本語で話せるのなら、大したものでしょう。
 皆、上達してるんだなと思ったら、何だかね。
 
 最後まで言い訳して通せた、それに免じて今回は見逃してあげました。
 ホントはいけないんですけどね。
 甘いな、私。
 他の先生に見つかったら怒られるでしょうけど。
 でも、もうこのネタは通じないので、次はどんな手で来ることやら。
 ってなんか楽しみにしてるし…。
 教師側がそんな事言ってはダメですね。
 
 でもま、もう直ぐ夏休みだし。
 皆、夏の過ごし方で頭いっぱいで授業どころじゃないんでしょうね。
 私もそうだったし。
 夏休み前なんて、遅刻欠席早退の連続で、少し早めの自主的夏休み入ってましたからね。
 ま、今のうち、遊べるうちに遊んどけばいいんです。
 いずれにせよ、自分のしたことに対してツケを払うときが来るんですから。