地震、雷とくれば

 今日も暑い日になりそう、という予想は半分ぐらい当たっていました。
 カーッと照りつけるような感じの空。
 それがうっすらと雲が覆い始め、みるみる暗くなってきましたから。
 湿っぽい空気がもういつ弾けてもおかしくないほど密度を増してきて。
 遠くで雷が鳴りました。
 レール外れた汽車のよう、と言いたいところですが、(渡辺美里のファンですので)
生憎、これまでレール外れた汽車の音というのを聞いたことが無いし、想像し難いものがあるし。
 なんて下らないこと考えてたらザーッときました。
 かなり大粒の雨。
 でもお陰で随分と涼しくなりました。
 もっとたくさん降って、濁流になって、周りの物全て呑み込み洗い流してくんないかな?
 で夜になったら、今度は地震
 後は火事だけですね。
 今の時代、親父は怖いものの代名詞にはなれないみたいですから。