土産

 旅の楽しみの一つにはやはりお土産さがしというのは外せないでしょう。
 といいますか、ここでお土産ネタに行ってしまうとこのシンガポーの旅は一体何だったの?
っていう感じですが。
 でも今は日本にいても世界中のお土産が買える時代。
 成城石井やソニプラを始め、輸入雑貨屋さんやデパ地下へ行けば世界中の食材やお菓子、お酒が手に入りますからね。
 一昔前は、輸入品のことを舶来品なんて言ってましたが、この言葉も段々聞かなくなってきましたね。
 
 出来るだけ日本では見かけないものをと思って選んだつもりです。
 ま、そこまでこだわらなくてもいいとは思うんですが。
 


 薄くしたお肉を焼いて乾した物。チャイナタウンのあちこちで見かけました。
 試食させてもらったのですが中々の美味。おつまみにいいかなって感じです。
 左上にバーベキューポークってカタカナで書いてあるのがもう、日本人観光客向けって感じでしょうか。

 マックスブレーナーのクッキー。


 ええ、どう見てもシンガポールのお土産ですよね。フルーツの香り豊かで意外と美味しかったんですが。
 写真はマンゴスティンフレーバーですが、他にもライチ、パイナップルとありまして。あのドリアンフレーバーもありました。流石にそれは買いませんでしたが。


 どんな味がするのか想像し難いカップラーメン。お夜食用。


 沢山のドライフルーツの中でこれが一番おいしいと思って選んだのですが、家族に言わせると日本にも売っているよこれ、とのこと。
 ホントにありました。成城石井に。ネットでもすぐにひっとするくらいメジャーなものだったんですね。
 がっかりですが、ま、日本で買うより安いですから。写真のは200g入りです。
 日本で売っている80g入りで430円という値段には高くてびっくり。
 
 

 ブンガワンソロのパイナップルタルト。
 ま、美味しいとは思ったのですが、母曰く、これじゃなくて一緒に買ってきたプラウンロールをもっと買ってくれば良かったのにとのこと。
 プラウンロールというのは写真を撮る前にもう食べつくされてしまった小さい春巻きのような形をしたエビのおせんべいです。

 ホントにお土産選びって面白いです。
 これは美味しいだろうと思っていたものが、今一で、期待せずに安いからと買った物がことのほか美味しく、あぁこれを、もっと買ってくれば良かった!!なんて思ったり。
 これば珍しいと思っても日本に帰ってみれば、扱っているお店が近所にあったり。
 ま、貰ってくれる人がいること、そしてそんな人達が、ほんの少しでもいいですから、シンガポール気分を味わい楽しさを共有出来れば、それ以上の嬉しさはありません。