お楽しみの前には、

 学校からの通達がありました。
 幸い解雇ではありませんでしたが。
 6月に春の遠足があって、皆で東京ディズニーランドに行くのだとか。
 先生も付き添いで行くのだそうです。
 なんか、もう、はぁ…そうですかとしか言いようがなくて。
 なんで日本まで来てディズニーランド??って気もしましたが楽だからでしょうね。
 生徒を園内に入れて好きに遊ばせておけばいいのですから、トラブルさえ起こさなければ付き添いする側は手間入らずですし。
 それに古都散策や寺社仏閣巡りなんて、あの子たちにとっては退屈なだけでしょうし。
 にしてもディズニーランドね。
 学生の時やはり卒業遠足で行って以来一度も行ってませんからね。
 
 でも、その前に大きな試験があります。
 今はその試験対策の特訓中。
 日本語を教えるというよりも、いかに問題を解いていくかと言うコツやテクニック磨きになってしまっている部分が無いこともないです。
 文章を読んで答える問題にしたって、文章を全部読まなくても、内容を理解しなくても問いに正しく答える事が出来るようにして、時間を節約する術を教えたり。
 問題見てても、まぁよくこれだけ退屈で詰まらなく内容の分かりにくい読み物集めたなぁと思うくらいですから。
 でも、詰まらないからこそ、そこでしくじっていては意味がありません。
 きちんと攻略し、クリアさせることが出来るように。
 生徒にとってはちょっチ苦痛(大分かな?)かもなのですが、いかにそこを明解にしていくかが私の仕事なので、はい。
 で、終わったら、アメリカ産のネズミにでも会いに行きませう。