ずんずんずん、だだだだだぁ!!!

 仙台土産が届きました。
 
 中身は、『萩の月』『かもめのたまご』、そして東北限定の『ずんだ風味キットカット
 うれしいです。
 ずんだって最初はなんの事だか知らなかったのですが、まさか枝豆だったとはねぇ。
 枝豆なら塩茹でして食べたほうが美味しいのでは??って思っていたのですが、実際食べてみるとこれがまた美味しい。
 ちょっチびっくりなくらい。
 それからは、ずんだ団子やずんだ餅なんてあるとついつい買ってしまうのですが。
 そういえばずんだ餡とクリームのロールケーキなんてのもありましたっけ。
 他のより妙に高くて、でも美味しいかったけど。
 このキットカットも美味しかったです。
 ただ東北限定なのでそうそう買えないのが残念。
 ずんだっていうのは豆を打つという意味の豆打が転訛したのが語源という説を聞いたことがあります。
 この時期の枝豆は本当に綺麗な緑色で、新緑を思い出させ、見た目も涼やかでいいんですよね。
 ウグイス餡の緑とは違って。(でもウグイス餡のお菓子も好きですが。大判焼きは絶対クリームかウグイスを頼みますから)
 夏の到来を告げるかのような緑に舌鼓を打ちつつ、ついついもう一個と手が伸びてしまい。
 いけない、いけない。
 これじゃすぐ終わってしまいますからね。
 
 久し振りに食べた萩の月も美味しかった。
 周りがスポンジケーキに中はカスタードと何処にでもありそうなのに、どこにもない味なんですよね。
 これが。
 
 カモメの卵も殻をホワイトチョコでコーティングして見立てているところが秀逸。
 でもなんか大きさといい形といい、もしこれはホントにカモメの卵だったらと思うと…
 でも食べちゃうんですけどね。
 ま、ひよこ饅頭を頭からカプッよりもいいんじゃないかい?と誰にともなくワケ分からん言い訳しつつ。

 ありがとうね、全部美味しく頂いてます。