我が家のお犬様

 天気は悪いし、湿度は高いし、いよいよ梅雨シーズン到来でしょうか。
 例年より遅いと言いつつも沖縄はすでに梅雨入り宣言ですから。
 久々の日本の夏か。
 電車や建物はガンガン冷えてて、外に出たら出たで蒸し暑いと、どっちにいても…ね。
 ま、嘆いても仕方ない。
 大好きなアイスやスイカが美味しく食べれると思えばいいのかも。
 私はどっちかって言うとネガティブ思考の人間なので、出来るだけ良い方に考えるようにしていかないと。

 と、私よりもこの気候に早くもバテているのが我が家の飼い犬。
 もともと寒い国出身の犬なので暑いのは苦手みたい。
 でもこの犬、寒いのも苦手なんですけどね。
 ホント、犬って自覚あるのかい?って思うほどの甘えん坊、とは言っても人間の年齢に直すと私より遥かに年上なんですけどね。
 で、この犬に両親が甘いこと甘いこと。
 犬なのに猫かわいがりってやつです。
 食欲が無いからと心配してリンゴを食べさせたり、リンゴに飽きて食べなくなると、今度はブドウにしたり。
 私なんてこの犬用に買ってきたリンゴを、食べてますからねぇ。
 夏は食欲無くすけど、果物は好きでよく食べるんだとか。
 何が好きなの?って聞くと
 ブドウ、メロン、スイカだってさ。
 贅沢な犬め。
 でもついつい寂しげなちょっチ甘え気味の目には私も含めうちの家族皆弱いんですよね。
 ったくと言いつつ、私もブドウあげたりしてますが。