電車のマナー、心のマナー、日本人のマナー

 行きに3時間かかったのであれば、帰りだって当然3時間かかるわけでして。
 この時間は長くなることはあっても短くなることは決してありません。
 快速とか急行、ホントにないのかな?と思ったんですが、やっぱりないです。
 なんせ私の場合始発から終点まで乗るのですから。

 始発だったからでしょうか、席は空いていたのですが、しばらくすると旅行帰りらしい人が次から次へと乗ってきて(一本逃すと次は大分待たなければなりませんから)出発する時はほぼ満席でした。
 
 そういえば以前テレビで電車内のマナーが悪いという事を言ってて、その一部として電車の床に座る学生を映していたんです。
 ま、あまり見られたものではないなぁってその時は思っていたのですが。
 
 でも目の前にいた女の子はスゴかった。
 疲れていたのかどうかは知りませんが、電車の床の上に正坐したんです。
 シートの上で正坐している人は見たことあるんですが、床に正坐する人って初めて見ました。
 ヤンキー座りしたり、胡坐かくのに比べたらお行儀がいい?
 いえ違いますね、そもそも電車の床に座ること自体、お行儀が悪いのですから。
 でも、ま、なんと申しましょうか、スカートも汚れるし、正坐するくらいなら立っている方がいいんじゃないかな?とも思ったりするのですが。
 浜松流?いえそんなわけないですね。

 因みに、電車でしゃがんだり床に座ったりするのはお行儀悪いというのもありますが、危険なんですよね。
 以前、いかにもって感じの高校生が床にしゃがんでいたのですが、急ブレーキをかけたときコロンと転がってしまったんです。
 他の乗客は皆、声や表情には出さないけど明らかに失笑してましたね。
 でも正坐なら大丈夫?って、だ・か・ら、そーゆー問題じゃないって!!
 放っておけばいいのかな、気にしないで。
 でもホントにこれいいのか?とも思うんですけど。