浜松セミナー

 浜松駅にはセミナー主催の方が迎えに来て下さいました。
 どんなセミナーかなと楽しみにしていたのですが、会場に向かう車の中で、主催者の方がおっしゃるには、とにかく凄い、台風のような人だからね、とのこと。
 ま、せいぜい吹き飛ばされないように踏ん張らないと。
 台風の時は傘をさそうなんて思ってはいけません。
 さしたって無駄なんですから。傘は壊れるし、歩きにくいしと余計被害が増えるばかり。
 合羽も無駄。
 フード被ったって普通の雨なら兎も角、台風ならずぶ濡れ。
 だから台風の中に入っていくなら守ることを考えてはダメだな、
 攻めてもいけない。
 台風を攻撃したってエネルギーの浪費であり、何の意味もないんですから。
 台風に対しては泰然自若とするか、柳のように柔軟に対応するか。
 そして台風のもたらす恵みを受け取ればいいのです。
 台風は被害も大きいけどもたらすものも大きい。
 無ければ無いで、深刻な水不足となり干上がってしまう。
 うん、台風先生とはナイスなネーミングなのかもです。
 
 
 それが台風との接し方ですが。
 まてさて、どんな台風か、ハリケーンか野分か。
 もうすぐセミナーが始まります。