静岡の車窓から

 浜松で行われた日本語教育セミナーに参加してきました。
 養成コースにいたころは疑問難問、そこまで行かなくても、ちょっとした些細な疑問なんてをクラスの人と話してみたり、先生に聞いたりとしましたが、職場に入ると中々そうはいかなくて。
 皆それぞれに持ち場があるから、自分の所は自分で責任もってということでといった感じです。
 それが当然でありなのですが、そうなるとだんだん自分の教え方方向性がこれでいいのかと疑問にも思えてきます。
 ま、そんなんで、もっと自分の教授法に幅を持たせられないかと思い、セミナーに参加しようという気持ちと、セミナーの場所が浜松とありましたので、きっとウナギがおいしいだろうなぁという期待を込めて参加してきました。
 本当に素晴らしく参加して良かったです、ウナギもセミナーも。
 で、続く。