言葉1つ足りなくくらいで…

 授業でこちらが予想しないことが起こるなんていうのは珍しくなく、むしろ全て予想通りに終わる方が珍しいでしょう。
 でも今日はちょっチ、予想外どころか、もうどーしよーって感じでした。
 ま、今にして思えばそう大したことではないと思うんですけど。

 今日の授業で『友』という漢字の勉強をしていたのです。
 友を使った言葉をいくつか並べたのですが、その中に『親友』という言葉がありました。
 私がこの言葉の意味が分かる人?と聞いたのです。
 ま、他に出てきた『友人』とか、『友達』という言葉の違いを説明したかったのです。
 で、1人の子が手を挙げました。
 あ、知っているんだ、と思い指すと、その子はおもむろに隣に座っていた女の子を指差して、
「ぼくと、彼女は親友です。」
 って言ったんです。
 もう教室中びっくり。
 でも一番驚いていたのは指さされた彼女でしたが。
 というのも、その二人が付き合っていることは、私も含めて皆知っていましたから。
 オイオイオイそりゃちょぉっチヤバいんじゃないの?って思ったんですが。
 ま、内心はともかく、
「あー○○君と××さんは親友なんですね。」
 って言ってみました。そしたら
「はい、そーです!!」
 とのこと。
 もう周りの子たちは笑ってしまっていて、当の彼女の方は、ぽかぽか男の子叩いているし。
 でやっと気づいたのか
「あ、彼氏彼女の関係なんです。」
 だって。
 別に言わなくても分かっているけどさ。
 それにしても授業でやった言葉は覚えないのに、彼氏彼女なんて習っていない言葉はきっちり話すんだから。
 ま、言葉なんてそんなものですね。
 でも、それで終わりじゃ無かったんです。
 もう一人よく分かっていない子が別にいまして。
 私に
「皆なんでおかしいのですか?私はこのクラスにいる人皆の事を友達だと思っていますよ!!」
 と言ったんです。
 そしたらますます皆が笑いだしてしまって。
 その通りですよね、ってその子に言いました。
 皆が笑っても私は生徒の答えを笑うことはしないようにしていますから。

 ま、その後でよ〜く説明しておきましたが。
 これが原因かどうかは分かりませんが、割とみなすんなり理解してくれましたし、漢字もきちんと覚えてくれました。
 授業の後で二人がどんな会話したのか知りませんが、そうやって言葉を一つ一つ覚えていってくれればいいのかもなのです。

 あーやっぱ楽し。
 って楽しんでるばやいじゃないっつーの。