向き不向き

 メーデーに参加していた頃が懐かしく感じられる今日この頃。
 非常勤と穴埋めにやっている派遣生活ではまぁ縁のない話ですから。
 
 過日新聞にこんな記事ありました。
 結婚に向かない人は、結婚すべきでない、
 言い切ると反論が怖かったのでしょうか、?が付いてましたが。
 でも本音はずばりそう、と言いたかったのでしょう。
 で、どんな人が向かないかご丁寧に診断書までありました。
 こんなんです。

 ■あなたは結婚に向いているかチェック!

1. 自分中心で相手に合わせるのはキライだ(YES・NO)

2. ひとりになれる時間がないとストレスになる(YES・NO)

3. 譲ったり折れたり歩み寄るのが苦手(YES・NO)

4. 失敗を許せない完ぺき主義者(YES・NO)

5. あきっぽい、堪え性がない(YES・NO)

6. 自分の理想の行動を相手がとらないとイライラする(YES・NO)

7. 趣味人間、オタク人間、フェチ、凝り性だ(YES・NO)

8. 責任や束縛を嫌う自由人(YES・NO)

9. ガンコで信念や物事に対するこだわりが強くある(YES・NO)

10. 自分で稼いだお金は全て自分の思い通りにしたい(YES・NO)

 で、結果は…
 YESが3つ以内に収まっている人は、結婚生活を少し努力をすることでやっていける可能性は低くはないでしょう。
 
 YESが4つ以上あった人は結婚生活はツライものとなり、結婚相手にも支障や迷惑がおよぶ可能性が高いでしょう。

 7つ以上にYESと答えている人は、本来結婚には向かない性格です。結婚したとしても離婚という結果に終わる確率が高くなってきます。このような人が結婚生活を維持するためには、自分をよほどコントロールするか、相手に我慢をさせるかということが必要となります。

 私はええと…。
 ま、全部に対してYesというわけではありませんが。
 結婚に向かない人はするべきではないのか?この記事を書いた人の最後のまとめ方が笑ってしまいました。
 『似た者同士がダメなら、正反対の性格の人を』
 多分ダメだと思うよ。
 向いてない人に向いてないことをさせようということが、そもそもの間違いなんだから、さ。