昭和の日

 4月29日っていうのは天皇の誕生日、なんて言ってしまうと年齢バレそうですが。
 あの頃はなんで休みなのかは知らないけど、学校に行かずに済むと言うだけで嬉しかったですから、特に何とも思っていませんでした。いっそのこと歴代の天皇の誕生日全部休みにすればいいのにと思ったくらいでしたし。
 で、平成になったら緑の日になって。これってゴールデンウイークの連休を長くしたいから、この日を祝日に残しておいたのかなと思っていました。
 で、今年のカレンダーを見てみたら、同じ日が昭和の日ですって。
 ネーミングした人間は何を考えているのでしょうね。
 誰?って聞いたら、ぼくでちゅ〜と言って子供が出てくるなら、んじゃ仕方ないかと笑って済ませられますが、そんなはずはない。
 ま、この国のお役人がやる事というのはどうしてこうも、醜さや腐臭を感じさせるのでしょうね。
 昭和の日、ねぇ。
 それをどうして昭和天皇の誕生日なんかにするのか。
 考えてみれば私は人生の半分以上は平成なので、あまり昭和の記憶ってないからどーこー言えないかもしれないけど。
 でもやっぱりおかしい。
 この日をなんで昭和の日にしたのかと調べたら、
 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす
 とあったんです。
 昭和という時代を必要以上に激動にし、沢山の命を犠牲にした第二次世界大戦の原因を作った一人であり、最後まで戦争責任について世界になんの謝罪することもなく世を去ったというのに。
 そして皇室関係はいまだにこの事についてタブーとなっているのか、口を閉ざして全てに見て見ぬふり。
 
 なんででしょうね。昭和の日。
 ま、憲法9条を改正し、軍国主義を復活させて戦争することで金儲けしたがっている政治家が、天皇讃美を始めにまた碌でもないことをやろうとでもしているのでしょうか、なんて言ったら考え過ぎかな?
 いくらなんでも日本人はそこまでアホじゃないでしょうから。

 しかし例え非戦闘区域での活動なんて言ってもイラク戦争に関しては、日本はアメリカの連合軍として参戦したと世界はみるでしょうし、(特に対戦相手国は)そうなると日本国内は戦場の後方地帯になってしまう、なんて簡単な事が分からないくらいですしね。
 つい数日前も自衛隊イラク派兵は憲法違反という判決が最高裁判所で出たところで、誰もそれについて責任を追及されたり、罰せられたりしたという話を聞きませんし。
 
 緑の日のままでいられればまだ良かったのになぁ。
 昭和の日を作るなら昭和の始まった12月25日にするべきでしょうね。
 もっともこの日が祝日になってもあんまり嬉しくはないからかな?