ダキ

 私は全然興味ないのですが、プロ野球がシーズンに入ったらしいのです。
 父がウサギさんのいるチームのファンなのでこの時期、テレビはずっと野球中継。
 観てても退屈ですし、なによりも野球中継でその後の番組時間がずれてしまい、何度ビデオのタイマー録画を失敗したことか。ま、今となってはそれもいい思い出ですが。
 それにしても時代なのでしょうか、私の記憶では野球というのは屋外でやるものだったはずですが、今では野球って室内スポーツになってしまったんですね。
 大空のもとで高く舞い上がる打球だからこそ爽快感もありそうなのに、今は屋根の下でやっているのですから。
 ま、それはいいのですがたまにテレビを見ていて嫌なことが一つ。
 どの選手も唾を吐きすぎ。
 グランドにですよ。
 選手にとってグランドは自分たちの命をかける場所。
 そんな大切な場所になんで唾を吐けるのでしょう?
 
 学生の時、剣道をやっていましたが、もし道場に唾なんて吐いたらもうどんな目に遭ったことか。
 想像するだけで体中が痛くなります。
 剣道だけではなく、柔道や相撲などもそうでしょう。
 未だに、土俵に唾を吐いた力士の話なんて聞いたことありません。
 
 でも野球選手ときたら。 
 なんであんなにぺっぺ、ぺっぺするのか。
 ガムをくちゃくちゃ噛んだりするのもね。
 他のスポーツでは考えられない話です。
 
 それともそれが現代のスタイルなのでしょうか?
 だとしたら、まぁなんとも寒い時代ですねぇ。
 
 アメリカの大リーガーの真似?
 確かに外国人選手多いけど。
 でも日本でやるのは野球。ベースボールじゃないんです。
 せめてテレビで映るようなところではやらないで欲しいものですが、無理でしょうね。
 こんなこと言う私の方が古い人間だってことになりそうですから。