ギュッときてます、ね

 今日も楽しく授業させてもらいました。
 実務として現場に入るたびに、何かしらの新しい発見があります。
 一日も早く、日本語教師だけで生活できるレベルまで上げるため、日々勉強です。
 今は働いている時間よりも、準備のために勉強する時間の方が多いですから。
 でも次はどんな風に入っていこうかなとか、どういった設定や例文を使おうかな等など結構楽しんで準備しています。
 ま、仕事の方はいいのですが、憂鬱なことが一つ。
 朝の通勤ラッシュです。
 電車で通勤しているのですが、東京に近付くと電車の中は物凄い状況です。
 話には聞いていましたが、こんなにすごいとは。
 以前会社に勤めていた時は、社の近くで独り暮らしをしていましたので、未体験。
 未体験で良かったとつくづく思いました。
 絶対こんなに乗れるはずないと思うような数の人がホームに並んで待っていて、でも電車に入ってしまうのですから。
 謎です。 
 ミステリーです。
 でも乗っている人は男女とも、みなギュッと目をつぶって、眉間にしわを寄せ口をへの字に曲げて耐えています。
 もう一秒でも早くこの苦痛から解放されたいと思っていることでしょう。
 日本人の我慢強さの何割かは、絶対この通勤ラッシュによって築き上げられたのではないかと思います。
 まさしく箱の中で繰り広げられる静かなバトルともいえるでしょう。
 わずかながらでも自分のスペース、つまり領域を増やすために無言で陣取り合戦をしているよう、なんて言ったら通勤中の人に怒られそうですが。
 
 最初は通勤時間が長いのでうーんと思っていたのですが、始発ですからずっと座っていられるのは、ありがたいことです。
 途中から乗ってずっとこの人間圧縮機の中で揉まれることを考えたら、もう…。
 毎日続けてたら心まで揉みくちゃにされそうですから。
 でも毎日このラッシュに遭っている人もいるわけで。
 こうして毎朝あちこちの電車で戦いがあるんですね。
 平和な朝は、まだ、遠い…