窓の外は激しい雨。
 昨日までは天気良く、桜ももう散り始め、今年最後のお花見に慌てて出かける人で、どこもいっぱいだったらしいのですが。
 今日の雨は花の散り際を急かすようにきれいさっぱり花びらを落として、何処かへ流してしまうのでしょうね。
 ま、桜に限らず、花というものはもう一度咲くために今は散るものなんですから。
 再び咲く桜を、私が何処で見ているのでしょう。
 去年と一昨年はロンドン、その前は10年間群馬や埼玉の本庄で見てました。
 次の桜を何処で見ているのかなんて全然予想付きません。
 あ、そうそう、もう一度桜を見られるかどうかだって分かりませんし。

 新緑時の鮮やかなグリーンに満たされた桜の木も好きですが、それが見られるのはもう少し先かな?

 それにしても本当に激しい雨。
 明日いっぱい続くとか。
 春雨じゃ濡れていこうか、なんて粋なセリフがありますが、流石にこの雨の前ではそうも言えませんでしょうね。
 朝までには止んでくれないかな?
 そんなに急いで花びらを落とすこともないじゃん。
 ゆっくりでいいのに。
 それに雨の中、傘さしながら自転車で駅まで行くのも、なんかやだしね。