桜が散る前に就職先見つかって良かった。

 イエ別にどっちが先でもどうでもいい事ですが。
 日記書かなくなってから随分経ちました。
 気づけば桜も散り始め。
 この時期の教師の働き口見付けるのは大変だよと言われてはいたのですが、まさかここまで厳しいとは想像していませんでした。
 どっか一つぐらいはすぐ決まるかなと思っていたのですが、それは私の見解なわけで。
 世間がそれに迎合する義理は全くありませんからね。
 
 それでもあの就職氷河期の中、会社訪問して駆け回っていた時よりはまだマシなんですけどね。
 
 立て続けに不採用となった時、取りあえず今は就職先探すことに専念して、次ブログ書くのは決まったときって決めていたのですがこんなにかかるとは思いませんでした。
 でも出来て良かった。

 面接ではもう本当に色々言われて、(今までやってきたこと全否定ですか?と思うくらいに)方針を変えたほうがいいのかなと何度もグラつきました。
 履歴書送って向こうから面接に来て下さいと言われ張り切って行ってみれば、ウチはいま人足りているからホントは募集かける必要ないんだぁ、なんて開口一番に言われたり、違う仕事を探した方がいいのでは?なんて言われたり。
 ま、学校だって慈善事業ではありませんから雇う人を選ぶのは当然ですから。
 それを満たしていなかっただけと分かってはいるのですが。
 もう面接して落ちて、そのたびに何が悪かったのかなぁと自問自答。
 生徒が登校拒否したらどうします?とか、小論文を始め各項目の指導の仕方、生徒の管理、注意の仕方色々聞かれ自分なりに答えたつもりだけど採点されて結果が返って来るわけじゃないから分からないまま次も受けて玉砕の繰り返し。
 もうなんで!??
 泥沼状態。
 引き返して他の仕事見つけても良さそうですが、なんかそれも出来なくてひたすら募集かけている学校に履歴書送って面接しました。
 
 でも泣こうが喚こうが嘆こうが、自分が今置かれている状況は所詮自分で作ったものですから。
 いわゆる因果応報ってね。
 他人が自分にしていることというのは、自分がしてきたことなんですから。
 今他人から嫌な目にあっているのだとしたら、それは過去、自分が他人にしてきたことに原因があるのですし。
 あくまで私の場合はです。他の人は知りません、どんな因果律で生きているのかなんて。
 
 ま、何度も落ちてようやく決まった一校。
 こんな思いしてでもやりたいのなら、この仕事やればってことなのかなと思い、採用して頂いた方に後悔をさせぬように働きたいです。

 一つの事に気を取られていると他の全てのことに疎かになってしまい、沢山の人に今回も迷惑をかけてしまいました。
 精神的にも余裕がないせいか、心無い言葉で、ほとんど八つ当たりだな、これはと分かりつつも、ひどい事言ったり、してしまったりして傷つけてしまった人もいます。
 そういう人に許してほしいなんて言うには余りに勝手すぎますね。
 
 こーゆーのが後々になって返ってくるのでしょうね。
 どういう形でかは分かりませんが。
 でもその時は、自分だって勝手なことして迷惑掛けているんだからと思い気に留めず相手を許せなければいけないのでしょうね。
 あれれ、でもこれって、今なら私にどんなひどいことしても責めませんって言っているみたい。
 んなこと下手に言うと、よ〜しちょっと来いなんて呼び出されそうなので、ま、程々に頼みます。

 諦めかけていましたが、まだまだやれそうなんで。
 もう迷うな、ブレるな。