偽りの中の真実、真実の中の偽り 二

 今日は愛に殉じたとある聖人の命日、ということになっています。
 でもこの話ってどうも後から作られた逸話らしいのですが。
 よくあることですね。
 自分らの都合で歴史を好きなように書き換えて、あたかも史実であるかのように語り継ぐ。
 従うものには慈悲を、逆らう者には弾劾と弾圧を、とやってきたあの連中…
 元はと言えば人類史初のトリックスターの熱狂的ファン連中が始めた、世界最大にして最凶の詐欺集団である耶蘇の得意芸ですからね。
 その都合よく書き換えられた逸話に、さらに逸話を加えた今のチョコレート授受習慣。
 アンケートではOLの70パーセントはこんな習慣無くなればいいと思っているのだとか。
 それでもこの習慣は当分続くのでしょうね。
 
 無くなってしまうと二流三流以下の低俗流の漫画やドラマのネタを無くすことにもなりますし。
 
 でもその一ヶ月後にくるホワイトデーというのは日本独特のもの。
 ま、いかに個人に消費を促すかという企業努力の一つの在り方なのでしょう。
 これだけでも下らないのに、お隣の韓国ではさらに一ヶ月後の4月14日はブラックデーなるものまで作ったとか。バレンタインにもホワイトデーにもなんも無かったという人が黒い服を着て集まり黒い食べ物やブラックコーヒーのように黒に関するものを飲食するという、なんだか救済措置的な日らしいのですが。
 楽しいのか韓国人??
 因みに日本では同じ日がオレンジデーなんだとか。
 聞いたことありませんが、なんかあるらしいです。
 
 なんでバレンタインなんて習慣があるのだろと調べてたら色々出てきました。
 こんなことしてる間にやることいっぱいあるだろ!私!!
 というか絶対にしなければいけない事だよ!!
 
 でもその前に、とりあえず家にある買い置きのチョコでも食べて休憩すっかね。