メロンパンの鳴くころに・解

 パン屋さんの誘惑にとっても弱いです。
 トレイの上にはついついっと菓子パンやら惣菜パンが並んでしまって。
 いえ、バケットを買いに来ただけなのに。
 パン屋さんで選ぶ菓子パン、コンビニに並んでいる総菜パン、語ろうと思えば人それぞれ思い入れあるから、何かしら出てきますね。
 好きな菓子パンにメロンパンがあります。
 サクサクのクッキー生地の部分とふんわり甘いパンの部分の組み合わせが何とも言えずいいんです。
 パンの中にレーズンがあったり、チョコチップメロンなるものもあったり。
 それは邪道なんて言う人いるけど、美味しければ私は何でもありと思っています。
 そのお店ごとのメロンパンがあってもいいんじゃないかな。
 以前トラックの荷台にパン焼きかまどを積んで、出来たてのメロンパンを売りに来るという行商があったのですが。最近はとんと見かけなくなりました。
 で、その代りというわけではないのですが、これはちょっチ…どうなの??というメロンパンがありました。

 新宿高野フルーツパーラー。
 果物のブランドともいえるこの店。
 美味しいのはお菓子だけにとどまらずケーキも美味しい。
 と思っていたら、ここのメロンパンはとっても美味しいよという話を聞きました。
 メロンパン好きの私としてはこれは無視できない情報。
 ということで行ってきました!高野へ!! 
 パン売り場、この高野にパン売り場があるということにちょっチ違和感を覚えましたがそこにあったメロンパンらしきものにはもっと違和感覚えたんですよね。
 緑とピンクの丸いパンが並んでいたんです。
 なんか、これらしいのですが…念のため聞いてみました。
 すると店員さん、にこやかにメロンパンの説明をしてくれました。
 別に頼んでもいないのですが。
 で、説明の9割はメロンパンの中のクリームの事でした。
 本物のマスクメロンを使った上品なクリームでどうたらこうたらと。
 でもそれってメロンパンじゃなくて、メロンクリーム・パンなのでは??
 で、隣にあったピンク色のパンは何かと言うとイチゴクリームの入ったメロンパンとのことですが、どこにもメロンパンないじゃん。
 なんでそこまでしてメロンパンという名前にこだわるのでしょ?
 イチゴクリームパンでいいじゃん。
 失礼とは思いながらもう一度聞かずにはいられませんでした。
 あの、これメロンパンなんですよね?って。(しつこい?)
 そうですと店員。
 そんなメロンパンはとっても美味しかったです。特に中のメロンクリームが。
 あんパンやクリームパンと違って、メロンが入っているからメロンパンというわけでもないのにね。
 それとも、あの老舗の高級店の高野フルーツパーラーが作るメロンパン、それが普通であっていいはずがない!!なんていう無言のプレッシャーがあったのかにゃ?? 
 あの高野ほどのお店が出すメロンパンなんだから、きっと今まで食べたことないような物凄いメロンパンなんだろうなぁっていう誰だか知らないけど無意味にハードルあげる迷惑な輩というものは必ず存在しますからね。
 ってんな下らない理由でパン作るはずないでしょうけど。
 でも他のパンもあったのですがどれも見た目は普通のパンでした。
 
 さて果物はもちろんケーキやメロンパンまでも美味しい高野フルーツパーラーで私の好きな物がもう1つあります。
 それがフルーツサンドイッチ。
 ライ麦パンにバターの代わりに生クリームが塗られて、イチゴがはさんであるフルーツサンドは中々に贅沢な気分を醸し出していて好きなんです。
 特にイチゴ果汁が生クリームをほんのり染めたあたりで食べるといい感じです。