なくて七くさ

 今日は、と言っても今となっては既に昨日の事となってしまいましたが、七草粥の日だったのですね。
 この日の前後になりますとよく七草を全て言えますか?なんて会話が飛び交います。
 ま、言うだけなら簡単なんですけどね、実際。
 せり、なずな、ごぎょうほとけのざ、すずな、すずしろ、ってね。
 でも知っているのは名前だけで、じゃ実際に山行って摘んできてと言われても、どれがその草なのか分からないんですけど。
 間違えてトリカブトでも取ってきてしまいそうで。
 ま、今では7草パックなるものが売ってましてセットで買えるらしいのですが、いやこれが高い。
 どう見てもホントにこれ食べられるの??と思うような草が入っているのに。 
 というかまともなのは、すずな、すずしろぐらいだろ。
 だったら普通にお野菜たっぷり、きのこたっぷりの雑炊でも作ったほうがいいかも。
 案外この七草も偽装なのでは?なんて思ったりもしちゃうんですけど。
 いっそのこと現代版の七草を改めて選んだ方がいいのでは?とも思います。
 食べ物が無い時代ならともかく、今ならいっぱいありますからね。