あなたの好きなその味、誰に教わりましたか?

 友人から届いた納豆、早速今日の夕飯に食べました。
 美味しかった。
 沢山送ってくれたので、まだまだ食べられます。
  
 ロンドンにいた頃は日本の食材を揃えるのって大変でした。
 種類はないし、売っている場所は限られていますし、第一高い!!
 ほぼ、倍かそれ以上ですから。
 ま、そのお陰で随分と料理を覚えることが出来ましたが。
 でもそんな中で不思議と納豆は4個パック65ペンス、安売りのときは45ペンスとそれ程腹立つ値段ではありませんでした。
 ですからこの納豆はしょっちゅう買ってましたね。
 たぶんロンドンで一番よく食べた和食かも。
 
 でもこの納豆の食べ方、人によって色々とあるみたいで。
 練辛子でなく山葵を入れる人や、七味の人、お砂糖を混ぜると言う人もいました。 
 ホントかウソか知りませんが、カレーにかける人もいるとか。
 因みに、私はご飯にだけではなく冷たいお蕎麦に納豆をかけて食べるの好きなのですが、これも他の人から見ると変みたいなのです。
 美味しいのにね。この時は辛子ではなく山葵を使うのですが。
 
 ロンドンで知り合った友人が教えてくれた納豆の食べ方も中々気に入ってます。
 納豆に細かく刻んだ茗荷と細かく刻んだしば漬けを入れるのです。
 これが美味しい。
 茗荷の香りとしば漬けの酸味これがいい塩梅に納豆に合わさってて。
 ただロンドンにいる時は茗荷が中々手に入らなかったんですけど。
 帰国しても今の季節では茗荷なんてないかなと思っていたら、ありました。
 考えてみれば今の日本の野菜に旬や季節感なんて関係ありませんものね。
 
 久し振りに友人の教えてくれた茗荷としば漬け入り納豆、略して(略すな!!)ガバトー(今思い付いて命名、なので友人は知らないんだよね)を食べよかな。