合格

 今年の冬一番の冷え込みなのだとか。
 寒いはずです。
 ロンドンにいたときはセントラルヒーティングでしたから、部屋ごとに暖房する日本の家屋と違い、家中どこにいても暖かかったので、いつもTシャツ一枚で過ごしていました。
 ロンドンから日本に持ち帰りたいものは?と聞くとセントラルヒーティングって答える人が多いのも頷けます。
 日本では朝起きておフトンから出たら何処か暖かい場所無いかって家の中を探し回っていたり。
 あるはず無いので、ストーブ付けて部屋が暖まるの待っているのですが。
 でもこの背筋をシャンとさせられるような、きりりとしたこの寒さ冷たさもいいのかもね。
 身を引き締められる感じが。
 後、お風呂で湯船につかり、ゆっくりと手足の先端まで温まっていくのが分かると、自然に出るホォッとした幸せのタメ息なんかもつけるし。
 温泉もいいけど、ゆずの香りの入浴剤でも十分いける。
 にしても寒いね、ホント。
 
 朝から落ち着きませんでした。
 今日は、以前受けた日本語教師の採用試験の結果が分かる日なのです。
 ま、今更そわそわしたって結果は変わらないのですから、泰然自若として待っていればいいのですが。
 つくづく小心者な私。
 今時の言葉で言うとヘタレキャラというらしいのですが。
 新しい日本語どんどん増えてる。
 
 で、結果は……受かっていました!!
 ほんっとに嬉しかったです。
 こんな気分、長らく忘れていたかも。
 でも、でもね、受かったといっても一次試験がなのですが。
 
 この後に行われる二次試験に合格してやっと採用なのです。
 まだまだ厳しい状況が続くのは変わらず。
 いや更に厳しくなったのかな?カナカナ?
 でもここで受からなければ、もうその時点で終了だったわけですから。
 何がともあれ、次のステップに踏み出せます。
 もう、こうなったら絶対に二次試験も突破してみせる!!!
 今となってはこの合格が実は何かの手違いで、ってなことにならないことを祈るのみです。
 後、夢オチでないことも。