飛ぶのなら、今

cashcard2007-12-10

 就活で電車や地下鉄を利用するのですが、本当に日本の交通機関って素晴らしい、つくづく感じます。
 時間通りに運行しているかを確認する必要はほとんど無いし、まして通常に動いていてもグッドサービスなんて言わないし、遅れればきちんと謝るし。
 週末だからといって極端にダイヤが乱れることもないし。
 そんなの当たり前なんて日本にいるときは思っていましたが、実はそうではないということがロンドンに行ってみて良く分かりました。
 世界にはもっとひどいところあると聞きますし。

 でも遅れの原因が人身事故によるものが多いというのも驚きです。
 あと線路内立ち入りというのも。
 現に今日も総武線が人身事故で遅れ(といっても直ぐに来ましたが)ましたし。
 地下鉄の一部ではホームに塀を作ってドアの部分だけゲートを設けていますが、これってやっぱりホームへの身投げ防止の為なんでしょうね。
 事故とはいってもその中にはホントは自殺か未遂もあるのでしょうし。
 自殺防止の壁を作る前に人を自殺に追い込まない社会を作って欲しいものですが直ぐには無理ですから緊急措置のつもりか、それとも解決するつもりなんてないのか。
 周囲の人もダイヤが乱れるから、やるならどっか他所でやってくれないかな、ぐらいにしか思っていないでしょうし。
 もうそれくらい多すぎて何にも感じなくなってしまうのでしょうね。
 確かめたわけではありませんが年間自殺者が一番多いのは日本ですし。
 
 そういえば知り合いは野方の踏切の中で携帯電話の相手に
「死んでやる!!」
 と叫んでいた女性を見たとか。
 お陰で上り下りとも電車が大幅に遅れ、ホームで待っていた、見た目は普通のサラリーマンがついには大声を出して怒鳴りだしてで一時周囲は騒然としたことに。
 近くの交番にいた警官と駅員によって踏切内から出されたらしいですが

 やっている本人はまぁ真剣なのでしょうが目撃していた本人はもうおかしくておかしくてとの事。
 女性にしてみればあてつけ半分、自棄半分、訴えたいものあってのことでしょうけど、全くの無駄なの。
 傍で見ている人間にはただのバカ丸出しにしか見えませんし。
 そんなことしたって、その女性の声は電話の相手に届かないの、ましてや電話の相手の心を動かすことなんて決してありえないの。
 その相手にしたらもう、馬鹿な女が馬鹿な事をして馬鹿な死に方をした、それだけのことですし、そしてすぐに誰からも忘れられてしますのです。
 
 私はキリスト教ではありませんから自殺を罪だとは思いません。
 でも放っておいても人間なんて何れ消えて亡くなるのですから。
 もしホームに身投げするなら、今日はこの本でも読んで明日にしませんか??