オペラ座の怪人 前編

 レスタースクウェア周辺はいつもいつも人でいっぱい。
 ここの周辺には映画館や劇場も多く、そのチケットを扱っているお店も多いので。
 しかも当日券を半額で売っていたり、今夜限り〜ポンドでなんて看板も出ていますから。
 ロンドンに来てすごいと思ったのはこの劇場の数でしょうか。
 これだけ沢山の劇場で毎日のように芝居やミュージカルが上演されている上に、同じ演目を何年もやっているというのですから。
 さて、レスターを横切りピカデリーからチューブに乗ろうとしたのですが、ふと看板に書かていたオペラ座の怪人に目が止まりました。
 今夜限り〜£。
 安い。ホントにこの値段で観られるの??と思うくらい。
 この作品見る機会を過去に2度ほどあったのですが結局行かずじまい。
 別に都合が悪かったわけではありませんが、2004年公開の劇場版を観ていましたから、今更ミュージカルで観なくてもいいかな、と思っていましたので。
 でも、ロンドンをもうすぐ去ると言うことに妙なセンチメンタリズムが湧いてきたのでしょうか、帰国前に一度観ておくのもいいかと思いチケットを購入。
 しばらくしたら控えになるレシートを持って取りに来てというので、先に食事にすることに。
 ここから近所のスペイン料理や『Barrafina』へ行きました。
 一人で食べたい時はいつもここに来るというくらいお気に入りの店なんです。
 カウンター席しかなく、予約も受け付けていないので入れるかどうかは運次第。
 でも中々にロンドンでは美味しい店なので待つ価値はあると思うのですが。
 特にシーフードを食べたい時は。
 ミュージカルを観るという思いがなんだか思っていた以上に自分を興奮させるのかシェリー酒なんかも飲んでしまって。
 ま、あまり飲み過ぎないうちに出ましたが。
 
 開演7時半。
 シートはStallと呼ばれている1階席。
 値段に見合った席でした、と思ったのは最初だけ。
 この席のお陰で私は…。まさかあんな事してしまうとは。
 ま、続きは明日。