ミレニアムドーム

 サタデークラブに行くのも来週が最後。
 もうその次の週には日本にいるのかと思うとなんだか現実感がまだありません。
 それにしてもバスから見えるグリニッジの風景も変わりました。
 まだ2年ちょいなのに。
 この辺りは開発が遅れているのか結構古びた建物が多くいい感じの街並みだったのです。
 レンガや石の壁が建物に使われていて、ゆっくり時間をかけて街の風景に溶け込み一体化しているような雰囲気を醸し出していたのですが。
 今は所々解体が進み、あちこちにクレーンがポコポコ並びなんだか寂しい限りです。
 ま、ロンドンオリンピックが決まってからでしょうか、急速に開発が進んだのは。
 ノースグリニッジの駅の目の前にその象徴ともいうべきミレニアムドームがあります。
 常に何らかのイベントが行われていますので、サタデークラブの帰りぐらいの時間には随分と駅が混むようになりました。
 
 中はこんな感じ。
 
 
 外周に沿ってレストランやパブが並んでいます。
 『わさび』というテイクアウェイ専門のお寿司屋さんまであります。
 
 中心付近のスペースでイベントやっています。
 今は古代エジプトの秘宝展。
 なんだか大英博物館で充分かと思い観てきませんでしたが。
 有料でしたし。
 
 ここでオリンピックが開かれる時、私は何処で誰とどんな思いで観ていることやら。
 でも、ロンドンで観たいです。
 ここで出会えた大切な友人と共に。