01−18−08

 一日、というよりもほんの数時間だけのアルバイトがあるよ、と聞いてホイホイ釣られて行ってきました。
 場所はOld Street駅近くにあるCM製作会社。
 バイトはどうやら私一人だけでみたいでした。
 スタッフの一人から、まずこの会社で製作したCFを見せてもらいました。
 日本のものと違い中々にブラックユーモア溢れる作品が多かったです。
 日本で放映したら間違いなく苦情の嵐だろうなというものまでありましたから。
 
 で、肝心の私の仕事内容。
 今この会社が広告活動を手がけている映画がありまして。
 それが日本ではどのくらい浸透しているのか、つまり日本のブログにやホームページにどの程度紹介されているのかを知りたいのだとか。
 その数や紹介されている内容を知ることで日本での広告活動でもしようというのでしょうか?
 ま、詳しいことは分かりませんが。
 で、その問題の映画なのですが、
 予告編みたいな映像は下記のアドレスにあります。
 http://www.apple.com/trailers/paramount/11808/
 一見すると『デイアフタートゥモロー』のような環境破壊パニックか、又はエイリアンやゴジラが侵略してくるようなSFか、それtも『アルマゲドン』のような宇宙モノかと思えるのですがこれだけではね。
 さらに驚くことにタイトルはまだ決まっていないのだとか。
 私、なんか嫌な予感したんです。
 この映画知っている日本人なんているのかな??って。
 さらにオフィシャルHP見ていくとトドメになるようなことありました。
 日本での公開は未定なんですって。
 オイオイオイ…。
 別に有名な俳優が出演するわけでもなく、スタッフは『Lost』という海外ドラマを制作した人達、で日本での公開予定が無いものをどうして日本人がホームページやブログなどで取り上げると思ったのでしょうか??
 よっぽどの自信作なのかな?
 
 それでも世の中とは広いもので。探してみると結構この映画について取り上げている日本語のブログやHPがありました。
 なのでそのアドレスとその記事が掲載された日付、そしてどんな事がそのHPやブログに掲載されているのか、例えばあるブロガーは予告ムービーを見てこの映画はこういった内容のものではないかと予想しているなんて具合に書いてリストしました。
 勿論全部英語で。誰も日本語のHPやブログ見ても分からないのですから。
 ま、そのために日本人のバイトを雇ったのでしょうけど。
  
 なんかやたら勿体ぶっているなというのがこの映画に対する印象ですがそれも広告戦略の一つなのかもしれませんね。
 最近は宣伝だけがやたら派手で喋りすぎという作品が少なくありませんから。
 
 4時間ほどそんな作業をしていて最後のリストをスタッフに添付して終了。
 アメリカでの公開が来年の1月18日。
 今は未定でもきっと日本でも公開するでしょうから、予告ムービー観て興味持たれた方は今から要チェックですね。
 私は…どかな?
 といいますか、その映画が日本で公開される頃、何処で何していることやら。