グッバイ、知性とセンス

 日本にいる頃は、ある時期になりますと周囲で妙に結婚する人が増えて、その度に出費も結構かさむなんて事ありました。
 まぁお葬式が集中するよりはマシなのかもしれませんが。
 日本ではお祝い事には必ず付き物のご祝儀。
 数重なるとこれの出費も結構馬鹿にならないなんて感じなんですよね。
 で、こちら英国ではどうなのかというと、どうもそういう習慣は無いらしいのです。
 でも、それはそれで結構困る物なんだなという事を知りました。
 実は今月前の学校で知り合った友人の結婚式に招待していただいたのですが、まさか手ぶらで参加するわけにもいかず、果たした何を持っていっていいものやら。
 友人は来てくれるだけでいいのよ、と言ってはくれてるのですが。
 色々と人に聞いてみたところこちらでは新婚カップルがウエディングリストなるものを予め用意するのだとか。
 つまり新郎新婦がそれぞれ何が欲しいのかリストアップして招待客に公開するのです。
 で、参加者はその中から選んで持っていくのですって。
 ま、合理的といえば合理的なのですが。
 
 あまり直前になって慌てたくありませんので、友人ウエディングリストってある??って聞いてみました。
 そしたら、
「あれは若いカップルの習慣になりつつあるもので、まるでプレゼントを強要しているようで、私たちのキャラに会わないね・・・。」との事でリストはやめたそうです。
 でもやはり、何がいい?って聞かれることが実際に多いのだそうです。
 そりゃそうですよね。
 そういう時はこう答えるのだとか。
「小さくて、場所をとらない物、たとえば、ダイヤモンドやルビー・・・。」
 まぁ、冗談半分で言っているのでしょうけど。(だとしたらもう半分は本気かな?)
 ますますプレッシャーです。
 ま、ここは私の知性とセンスでこれ!!といった物を選んでみせましょう。
 でも私ってば…今日のタイトルです。