ベビーカー

 一日に携帯電話が鳴ったのは、たった2回だけなのですが、2回とも取れませんでした。
 なんで、見計ったかのように、取れないタイミングでかかってくるのでしょうね?
 友人から写真つきのメールが届きました。
 3ヶ月になる子供を抱いて、旦那と一緒に写ってました。
 緩やかではありますが、確実に周りの環境は変わっていっているのですね。
 それにしてもやっぱり可愛いです。
 今度遊びに行くつもり。
 友人には赤ちゃん連れて外でお茶しない?と誘われたのですが、まだ連れ歩くのは無理じゃないかな?
 それとも、ベビーカーに乗せて街中を流したりするのでしょうか?
 日本ではどうか知りませんが、こちらではベビーカーは歩行者よりも優先されていますから。
 リフトやスロープはいたるところにありますし、例え無くても誰かしら、例え見知らぬ通りすがりの人であっても、ベビーカーが階段の所にあったりすますと、昇降を手伝っていますから。
 本当に素晴らしいと思いました。
 地下鉄で良く見ますが、階段の付近にベビーカーが止まっていて、母親が押し上げようとすると男性が集まってきて、外まで持ち上げて運んでくれる、そしてベビーカーを置くと何事も無かったかのようにそれぞれの用事のあるほうへ歩き去っていくという、もうそれら一連のことが黙って、それでいて打ち合わせでもしたのかと思うくらいにスムーズに行われるのです。
 成程、格好良いとはこういうことをいうのかなっと思える程に。。