縁は異なもの味なもの

 偶然というのは面白いものだなと思いました。
 アルバイト先にいらっしゃったお客様とお話しをする機会があったのですが、聞いてみたらちょっチ驚きでした。
 以前、日本にいた頃に勤めていた会社の社長と飲み友達なのだとか。
 今年の7月にも日本に戻られた時に会って、一緒に飲みにいったそうです。
 私の勤めていた会社の話もしてくれました。
 同期入社のなかで私が退職するとき未婚だったのは私とSさんだけでしたが、話に聞いたら、いまでも独身なのだとか。そういった話なんですけど。
 世界は広いけど世間というのはかくも狭いものなのでしょうか?
 ま、狭いのは私の心と行動半径といえばそれまでなのですが。
 そういえばこんな話を聞いたことがあります。
 今、自分が立っている場所から4万km先には何があると思うという質問がありました。
 途方も無く遠くて実際に日本からにしてもロンドンからにしても、何処に辿り着けるのか分からなかったのですが、答えはなんともシンプル。
 4万km進むと地球をぐるりと一周してしまい、自分がもと居た場所に戻ってきてしまうんですって。
 遠くへ行こうとすればするほど、元々自分のいた場所に戻ってきてしまうのかな、と思ったらちょっチ複雑な気分です。